酒さの治療|美容皮膚科|青山外苑前クリニック 東京港区 青山一丁目駅

酒さ

進行度に応じた酒さ治療を行っています。

赤ら顔・毛細血管拡張の治療はこちら

酒さとは、中高年の顔面に発赤や血管拡張、ざ瘡、さらに鼻の変形や眼病変をきたす慢性炎症性疾患です。

酒さ進行度の特徴

症状は、必ずしも、第1度→第2度→・・と進行するわけでなく、鼻瘤が初発症状のこともあります。

• 第1度(紅斑性酒さ)鼻や頬を中心として発赤や脂漏がみられる
  • 第2度(酒さ様ざ瘡)毛穴に一致して膿疱がみられ、範囲がひろがる
  • 第3度(鼻瘤)丘疹が密集して腫瘤状となる。とくに鼻が不整に隆起する
  • 第4度 眼病変が生じる

酒さの増悪因子は日光、温熱・寒冷、香辛料、アルコール、運動、ある種の化粧品など、多岐にわたりますが、まだ明確な病因はわかっていません。

酒さ治療について

酒さは、長期にわたって、徐々に悪化する疾患です。治療の目標は、美容面も含め、症状を改善させること、悪化させないことです。

酒さの治療において、欧米では有効性が確認され、治療薬として承認されているにも関わらず、日本では健康保険薬として処方できないものがあります。当院では、欧米で行われているエビデンスに基づいた方法とともに、栄養療法的なアプローチにより、酒さ治療を行っています。

第1度(紅斑性酒さ)
サンスクリーンとバリア修復エモリエントの使用
アゼライン酸、メトロニダゾール、レチノイドなどの外用(数か月~数年継続)
毛細血管拡張、赤みに対して、レーザー照射や光照射(2-3か月に一度)
第2度(酒さ性ざ瘡)
抗生物質内服 ドキシサイクリン、クリンダマイシン、エリスロマイシンなど多くのケースで、約1か月またはそれ以上の内服期間を要します
アゼライン酸、メトロニダゾール、レチノイド、サルファ剤などの外用
第3度(鼻瘤)
レーザーアブレージョン、フラクセルレーザー、電気凝固による形成手術
切除、組織移植術など

スキンケアーのポイント

• 洗顔は手指でやさしく行ってください。
  • 刺激の少ない洗顔料とぬるま湯で洗ってください。
  • 洗顔後、十分に乾いてから、まず、処方された外用薬を塗布してください。
  • その後のケアーを始めるまで5-10分間待ってください。
  • 基礎化粧品のなかに、使用を推奨できる成分、できない成分があります。
  • 必ず、最後に、バリアーリペア―エモリエントとサンスクリーンを使用してください。

酒さの栄養療法的アプローチ

酒さの病因は不明ですが、細胞・組織に対する刺激によってアレルギーまたは不耐性反応からスタートすることは少なくありません。

栄養療法的な酒さ症状改善のアプローチとして、体内環境に与える刺激物質および炎症反応の原因物質を特定する必要があります。また、生活環境及び食事内容、趣味、アクセサリーなどに関するヒアリングアンケートは原因物質の特定には欠かせません。

爪ミネラル分析検査
重金属、特にニッケル、水銀、パラジウム、チタニウムの体内蓄積状況を検査します。同時に炎症抑制に働く副腎機能に重要な亜鉛、銅,マグネシウム、セレニウムの状況を検査します。ニッケルについては、従来から皮膚接種による蕁麻疹、乾癬様症状と深いかかわりがあることが報告されており、女性の酒さ患者で、直接身に着けるピアス、指輪、ネックレスなどのアクセサリーに含まれるニッケルに反応し皮膚の炎症がスタートした報告もあります。酒さと診断されているうちの何割かがニッケル誘発性皮膚炎である可能性も示唆されています。
IgG食物アレルギー検査
酒さ症状における炎症反応のスタートが食材であると考えられるケースは数多くあります。特に消化器での炎症を憎悪させる食物不耐性の原因となる遅延型反応物質の特定は有効です。
胃酸分泌能力確認検査
酒さ患者の最大で50%に胃酸分泌低下が確認された報告があります。塩酸ベタインまたはレモン水を使った胃酸分泌能力を検査します。
必要に応じて、副腎機能確認のための検査を行います。

2.食事指導

精製漂白糖、アルコール、スパイス類、カフェイン
一般的に炎症反応を増長する可能性があるため、避けてください。
IgG食物アレルギー検査
ハイスコアの食材については除去食メニューを考えます。
胃酸が十分に分泌されていない場合
胃酸および消化酵素をサプリメントで補います。

3.サプリメント

状態に応じて、以下のようなサプリメントを処方します。
亜鉛:30mgを朝食前の空腹時(最大で3か月間)
銅 :1-4mgを就寝前
ビタミンBコンプレックス:各B群は平均50mg含有を朝夕食後
タラの肝油:朝昼夕食後に500mg
ケルセチン:朝夕食後に300-500mg

「状態に応じ、欧米の方法に準じた治療を行います。」

酒さの症状を改善したい
回数・期間など 治療法により異なります。
カウンセリング当日の治療 :ご予約時に酒さ治療希望とお伝えください。
酒さのよくあるご質問
Q.顔全体が赤く皮膚は厚めで脂性です。これも酒さですか?
A.脂漏性皮膚炎、酒さ、何らかに対するアレルギーなどが考えられます。全身的な疾患の部分的な症状の可能性も考えられます。