くすみ・透明感のお肌治療|美容皮膚科 青山外苑前クリニック|東京港区 青山一丁目駅

くすみ・透明感

“皮膚の見た目”は、皮膚色や表面の性状・凸凹、水分量などによって決まります。見た目を良くするためには、いくつかの治療方法があります。

くすみの原因1.メラニン

メラニンが原因のくすみの場合、メラニンの過剰沈着や不均一な沈着を改善します。

メラニンが過剰に作られることを防ぎ、新陳代謝(ターンオーバー)を正常化してメラニン排出を促す作用をもつ、外用薬、施術が有効です。

メラニンが原因のくすみの治療方法
ケミカルピーリング

くすみの原因2.過剰な赤みや毛細血管拡張

血行不良や過剰な赤みなど、血管が原因のくすみもあります。

年齢と共に悪くなる血行を改善し、血行の良い、バラ色の皮膚にするとお肌に透明感が出ます。血行は、皮膚に酸素や栄養を運搬するという意味でも重要です。また、慢性炎症や酒さが原因となる過剰な赤みや毛細血管拡張の場合は、原因をつきとめ、効果的な治療法を選択します。

赤ら顔・酒さとはgo

血行不良が原因のくすみの治療方法
トレチノンやリン型ビタミンC
リン型ビタミンC
ジェネシスレーザー
ケミカルピーリング
慢性炎症や酒さが原因となる過剰な赤み、毛細血管拡張が原因の場合
メトロニダゾールなどの外用薬
NdYAG ロングパルスヤグレーザー
栄養療法

くすみの原因3.角質

お肌の最表層にある角質の、毛羽立ち・肥厚を改善すると、透明感が増します。

表皮のターンオーバーは28-42日が正常と考えられています。年齢と共に、または何らかの理由により、ターンオーバーが遅くなると、最表層の角質が毛羽立ち、肥厚し、透明感が低下します。

ジェネシス
フォトブライト(ライムライト)

くすみの原因4.皮膚の水分量

角質の水分量が増えると、光の反射によって、皮膚が輝き、透明感が増します。

乾燥した角質をなくし、水分保持にはたらく、細胞間脂質の代表セラミドや天然保湿因子であるアミノ酸などを増やすことが重要です。

ケミカルピーリング&イオン導入
アクシダーム

くすみの原因5.黄ぐすみ

加齢に伴い、黄褐色に変色したタンパク質が真皮層に蓄積すると、黄ぐすみに。

皮膚タンパク質が糖分と結合し、糖化を起こすと、黄褐色に変色します。同じく、脂質分解物と結合し、カルボニル化を起こすと、黄褐色に変色します。最近の研究で、これらの変性タンパク質はしわ、たるみの原因になるばかりでなく、顔が黄色みを帯びてくすんでくる原因とわかってきました。キーワードは糖化抑制とカルボニル化抑制です。

サプリメント
医薬化粧品

「くすみや透明感がない理由に応じて、治療法を選択します。」

お顔がくすんでいる
疲れて見える
治療法により異なります。
カウンセリング当日の治療 :ご予約時にくすみ治療希望とお伝えください。
くすみ・透明感のよくあるご質問
Q.彼と旅行に行くのですが、顔色が悪いのでスッピンを見せられません。透明感のある肌に早くなれる方法はありますか?
A.古くなった角質を取り去り、有効成分を皮膚に導入するアクシダームやイオン導入がおすすめです。
Q.自宅でできるケアはありますか?
A.皮膚も体の一部です。必要な栄養素を基礎化粧品として与えることが大切です。角質をやさしくオフするピーリングソープもあります。