赤ら顔・酒さの治療 毛細血管拡張症、酒さ、ニキビ跡、酒さ用皮膚炎、脂漏性皮膚炎など|美容皮膚科|青山外苑前クリニック 東京港区 青山一丁目駅

赤ら顔・毛細血管拡張

赤ら顔 毛細血管拡張、ニキビ跡の治療を行っています。

酒さ治療のページはこちら

毛細血管拡張症:細長い血管が皮膚表面に浮き出てみえる状態です。頬や鼻の横、下に多くみられます。

毛細血管拡張症

1.赤ら顔

“赤ら顔”の原因には、毛細血管拡張症、酒さ、ニキビ跡、酒さ用皮膚炎、脂漏性皮膚炎などがあります。また、成人女性の両頬にみられる肝斑にも、赤みが目立つタイプが指摘されています。これらのなかで、赤みの原因であるヘモグロビンによく反応する波長を用いた光・レーザー治療が有効な症状があります。

主に皮膚の浅い部位に存在する血管の治療
フォトブライト(ライムライト)
ジェネシス
さらに深い部位に存在する血管に対しての治療

2.酒さ

中高年の顔面に、発赤や血管拡張をきたす慢性炎症性疾患です。状態に応じて、抗生物質の内服やニキビ治療に準じた治療を行ないます。「酒さ」の治療法 詳しく

第1度(紅斑性酒さ)鼻や頬を中心に発赤と脂漏がみられる
第2度(酒さ様ざ瘡)さらに、毛穴に一致して、膿疱がみられ、範囲が広がる
第3度(鼻瘤) 丘疹が密集して腫瘤状となる、特に鼻が不整に隆起する

血管の拡張や、皮膚の変形に対しての治療
NdYAG ロングパルスヤグレーザー
フラクショナルCO2レーザー(CO2RE)

3.ニキビ跡の赤み(炎症・炎症後色素沈着)

炎症の赤みをおさえる治療
ケミカルピーリング
ジェネシス
ニキビ、ニキビ跡(赤みや炎症後色素着も含め)の根本治療
トレチノイン療法
ゼオスキンケアヘルス(オバジニューダームシステム)

ニキビ・ニキビ跡治療のページはこちらgo

4.肝斑(かんぱん)

顔面の一部(瞼の周囲以外)にできる左右対称性の色素沈着。女性ホルモンの影響や摩擦、日光などが原因と考えられています。肝斑にもいろいろなタイプがあります。メラニン色素の沈着だけでなく、赤みが強いような例では、トラネキサム酸内服を併用するとが有効な場合があります。

シミ・そばかす・肝斑(かんぱん)のページはこちらgo

5.老人性血管腫(赤いぼ、赤ぼくろ)

1ミリ程度の小さい赤いできものにみえる、加齢に伴ってみられる血管腫です。体幹や四肢にも多くみられますが、顔面に生じることもあります。

老人性血管腫(赤いぼ、赤ぼくろ)の治療方法
NdYAG ロングパルスヤグレーザー
フラクショナルCO2レーザー(CO2RE)

6.クモ状血管腫

くも状血管腫は、拡張した血管を中心に、その周囲を拡張した毛細血管がクモのあし状にみえる状態です。肝硬変患者や妊婦、経口避妊薬を使用している女性にはたくさんできやすい傾向があります。妊娠によるものなどでは、自然に治ることもありますが、美容的に問題になる場合は、フォト、レーザー治療を行ないます。

美容的に問題になる場合の、クモ状血管腫の治療方法
フォトブライト(ライムライト)
NdYAG ロングパルスヤグレーザー

7.静脈瘤、レッグベイン(Leg vein)

直系が2ミリ程度までの拡張した血管は、皮膚側から照射するクーリング装置付ロングパルスヤグレーザーを用いた治療を行なっています。治療後は一時的に紫斑や色素沈着となることがあります。また、血管内に塊が残らないように圧迫状態を保っていただく場合があります。

静脈瘤、レッグベイン(Leg vein)の治療方法
NdYAG ロングパルスヤグレーザー

8.単純性血管腫(赤あざ)、イチゴ状血管腫(ストロベリーマーク)

単純性血管腫は、ポートワインステインともよばれ、生まれつき存在する境界明瞭な平坦な赤あざです。成長するにしたがって、膨らみを生じてくることがあります。

イチゴ状血管腫は、生後しばらくたって、赤みを生じ急に膨らんでくる血管腫で、外観から、イチゴ状と呼ばれています。6-7歳ごろまでに自然消退しますが、色調や形態上の変形を残すことがあります。これらの疾患に対して、国内では、健康保険適用となっている色素レーザー治療が行なわれています(当院では当該機器を有していません)。当院では、色素レーザー治療で、消退させることができない深い血管性病変に対しては、より深くまで達する、クーリング装置付ロングパルスヤグレーザーを用いた治療を行なっています。小範囲のテスト照射の結果をみて、最適な出力を設定し、治療をすすめます。

色素レーザー治療で消退させることができない深い血管性病変の治療方法
NdYAG ロングパルスヤグレーザー

「異常な血管を選択的に治療することがポイントです。当院では、フォト、ND:YAGレーザー、CO2レーザーなどを用いて、傷が残らない治療を心がけています。」

お顔の皮膚が赤い
首やデコルテなどに赤いポチポチがある
太ももなどに血管が浮き出ている
回数・期間など 治療法により異なります。
カウンセリング当日の治療 :ご予約時に赤ら顔・酒さ・毛細血管治療希望とお伝えください。
赤ら顔・酒さ・毛細血管のよくあるご質問
Q.顔全体が赤く皮膚は厚めで脂性です。これも赤ら顔ですか?
A.脂漏性皮膚炎、酒さ、何らかに対するアレルギーなどが考えられます。全身的な疾患の部分的な症状の可能性も考えられます。